衝動買いは部屋で起きている。

今日は6時に目が覚めて、6時半に起床しました。

天気予報では午前が曇りで午後に雨が降るとの事だったので、お布団は干しませんでした。

いつもの起床後のルーティンをこなしたのですが、プロテインを飲み忘れたまま散歩に出てしまいました。

帰宅して、昨日に決心していた今日の自分へのノルマに取り掛かりました。

健康保険任意継続被保険者資格喪失申出書を記入して、投函するという作業です。

記入は10分ほどで終わり、母から貰った茶封筒と切手をセットして、糊が乾くまで待ちました。

ランチにラーメンを作って食べて、食器を洗って再び散歩に出ました。

その際に封書を近所の郵便局前のポストに投函しました。

ノルマを達成してスッキリしました。

散歩は残り3,500歩程でした。

西友を左に見て南へ坂を下り、途中で左折して、バス通りに出て左折し北上して、町の数ブロックを周りました。

帰宅するとうっすら汗をかいていました。

湿度が高いみたいでした。

しかし、この日記を打っている今に至るまで雨は降っておらず、結果論で考えればお布団を干しておけば良かったと思います。

2、3時間前にプロテインを飲みました。

それから樺沢先生の沖縄からのLive動画を流し聞きしながら、GoogleニュースをiPhoneで読んでいました。

幾つか刺激的な言葉があり、つられて書籍も買いました。

無痛文明論、

文化的な自己家畜化、

デジタル植民地化、etc。

買ったのは浅田彰さんの逃走論の中古文庫本です。

僕が30代前半にサイパンに旅行に行った時、喫茶店か簡易宿泊所みたいな所の本棚で単行本を見かけて、お店の日本人に「これは買う事は出来ますか」と尋ねて、「売ってはいないです」と返事があった事が思い出されます。

当時はまだAmazonがそれ程有名ではなかった頃で、帰国してもその本の事は忘れてそのままにしていました。

浅田彰さんの名前は、大阪芸大の近所に下宿していた時に友人Tさんの口から出てきて初めて知りました。

Tさんは僕より三つ年上で、東京育ちでしたが、京都で一人暮らしをしていた経験があって、その際、道で浅田彰さんを見かけて衝撃だったという話をしてくれました。

その後テレビで浅田彰さんが登場して話しているのを見て、ハッキリと分かりやすく、確実な語り方をする人だなという好印象を持ちました。

コーヒーを飲み終わって、ベッドに移って、ダラダラ過ごして今に至ります。

体重は午前に測った所では、83キロでした。

鏡の自分の顔は、まだ働いていた3月の頃よりむくんでしまっているように見えます。

カップラーメンやお酒を毎日喫食するのはやめたのに、体重が減らないのが不思議です。

明日は筋トレの日です。

頑張ります。

今日も1日、皆さまお疲れ様でした。

失礼します。

2024/04/16 17:41

投稿者: 夢遊人

40代後半の、特に取り柄のない男です。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう